調教で競馬を考える

競馬大好きサラリーマンが調教を予想の基盤として競馬のあれこれを考えるブログ 好きなレースは芝のハンデ戦

2017 京都記念 1週前追い切り

京都記念の1週前追い切りを見る前にこの話題を。

『スペシャルウィーク種牡馬引退』

アグネスデジタルと甲乙つけずらいぐらい好きなスペシャルウィークが種牡馬引退しました。

代表産駒はブエナビスタ、シーザリオ、トーホウジャッカルなどで芝もダートも産駒は走ってます。

スペシャルウィークと言えばグラスワンダーやエルコンドルパサーらと最強世代と呼ばれてた時のダービー馬。
そのダービーで馬連万馬券を取らせてもらいました。非常に馬券相性が良い馬で個人的な思い入れが強いですね。

トーホウジャッカルが後継種牡馬として良い産駒をターフに送り出して欲しいです。

スペシャルウィーク、お疲れ様でした。


★京都記念 1週前追い切り

マカヒキ 2/2 栗東C 不良
96.4 65.0 50.2 36.8 11.5 一杯
7F追い切りで好時計ですね。
2週前もCWで好時計と態勢は整ってそう。
凱旋門賞の大敗以来なので、個人的には人気ほど信頼しないです。週末は京都は雪の可能性もありそうなのでムーア騎乗とはいえ条件は悪そう


ミッキーロケット 2/2 栗東坂 不良
52.1 37.1 24.3 12.4 G前仕掛け
日経新春杯以来と間隔は詰まってますが栗東坂路で好時計です。
ここで賞金加算できれば今後のG1に繋がりますので本気度は高いと思います。音無厩舎は今年ノッてますからね



人気ブログランキングへ 2/2 美浦W 良
82.1 67.9 53.3 38.7 12.7 一杯
2週連続6Fでなかなかの時計を出してます。
道悪になればこの馬に有利。G1ではちょっと足りないのでここは力が入るはず。


ヤマカツライデン 2/2 栗東C 不良
79.4 65.4 51.0 38.2 12.5 一杯
日曜日に坂路で49秒台の猛時計出してますし、相変わらず調教は抜群に良い。
前走はアドマイヤフライトにかなり突っつかれましたから、すんなり行けるかどうか。
叩き2戦目で絞れてれば買いたい


スマートレイアー 2/1 栗東C 不良
77.6 62.9 49.5 37.0 12.3 一杯
2,3週前は栗東坂路で好時計とこちらも抜群に調教良いです。さすがに7歳牝馬には厳しいかな。
道悪も避けたいでしょう。


ここはマカヒキをどうするか次第ですが、どっちにしろ安そう。