調教で競馬を考える

競馬大好きサラリーマンが調教を予想の基盤として競馬のあれこれを考えるブログ 好きなレースは芝のハンデ戦

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 きさらぎ賞 1週前追い切り

ミッキーアイルが引退しちゃいましたね。 個人的に大好きな馬でした。NHKマイルで逃げきった時は馬連万馬券取らせてもらいましたし、サイレンススズカを彷彿とさせてくれました。ちょっと言い過ぎですかねその後は持ち味のスピードを殺すような残念な事にな…

2017 東京新聞杯 1週前追い切り

昨日の東京重賞の根岸ステークスは福永J騎乗のカフジテイクが鮮やかな差しきり勝ち。津村Jからの乗り替わりの色んな声に結果で応えましたね。レースはちょいと出遅れも慌てず騒がす、最後は外に。4コーナーではこれ届かないんじゃ❗ モンドクラッセ残っちゃう…

2017 シルクロードステークス 予想

おはようございます。早速、予想に取りかかります。今日の馬場を見る限りでは外からも差してきてましたね。前が早そうなメンバーですのである程度の位置で競馬が出来る馬を選択します ★シルクロードステークス 予想◎ ブランボヌール 1週前までは買う気なかっ…

2017 根岸ステークス予想

今日の東京競馬場はルメールJ3勝、戸崎J2勝とリーディングを争った2人が今年も本領発揮してきましたね。メインの白富士ステークスは何とかワイド的中しましたが、▲はケツァルテナンゴとサクラアンプルールで迷ったんですよね 若さの分ケツァルテナンゴだった…

2017 白富士ステークス 予想

今年のホープフルステークスがG1昇格というニュースが出ましたね。さすがJRAさん、売り上げ至上主義ですねまず有馬記念の12/24以降の12/28に開催日があるのが意味わからないし、そこに中山2000mの2歳G1ってセンスが凄いですね。 誰が望んでるのでしょうか?…

2017 シルクロードステークス 最終追い切り

お疲れ様です。個人的な話ですが、自家用車での通勤中は東京FMラジオの『クロノス』を聞きながら通勤してます。女性パーソナリティーの高橋さんの声がとにかく可愛いので朝から癒されます。どういうお人柄(容姿含めて)なのか凄く気になりますが、高校時代に…

2017 根岸ステークス 最終追い切り

今日は今年最初の交流重賞が大井競馬場でありましたね。交流重賞は買うのですが調教は全く見らず、netkeibaの予想を見てJRA勢から本命を決めて、予想欄の◯▲がついてる地方馬も拾う形で遊んでます。今日はホワイトフーガが本命も58kgは重いっしょと三連単の2,…

2017 根岸ステークス 1週前追い切り

JRAで来夏に降級制度廃止に関して議論本格化という記事を見ました。理由の一つとしてビギナーに分かりにくいとありましたが、ビギナーが平場戦を買いますかね? 買ってもその日に競馬場にたまたま来てた人だけだろうし、強い降級馬はオッズに反映されますし…

2017 シルクロードステークス 1週前追い切り

昨日の東海ステークスはピオネロの福永Jがインフルエンザで乗り替わり。 そこの乗り替わりは結果論になってしまうので、休み明けでもう一息だったのかと考えます。悔やまれるのが2着に入ったモルトベーネ。 最終追い切りが栗東坂路で、51.2 - 12.7の好時計。…

2017 AJCC 予想 ~ダービー馬の復活はあるのか?~

前日段階でダービー馬のワンアンドオンリーが4番人気となってましたね。前走ジャパンカップの8着(道中2番手のヤル気)と田辺J効果で人気が上がってますね~実際、1週前までは私も重い印を打とうか迷ってたのですが最終追い切りの全体時計が軽いので△止まりに…

2017 東海ステークス 予想 ~パワースポット効果出てる?~

今日は中山メインと最終3レースを購入して、中山の2レースが的中。中山メインは3連複、中山最終は馬連と2,3着のワイド。中山最終は馬連2点、ワイド1点のみの購入だったので上手く買い方がはまりました❗ この調子で明日の重賞も当てたいと思いますし、ブログ…

2017 カーバンクルS 予想+ 3場 最終レース 本命候補 好調教馬

明日は重賞がない土曜日という事で、京都と中京のメインはダートなので中山メインを予想します。また明日の3場の最終レースは全て芝コースで行われますので、最終3レースと中山メインを買う予定でいます。最終レースの気になる好調教馬をピックアップして上…

2017 AJCC 最終追い切り

インフルエンザが流行してますね。我が家も長男坊が流行に乗ってしまい、幼稚園を休んでます。 また学級閉鎖になってるクラスもあるみたいですので、皆さまも体調お気をつけ下さい。幸い家族内感染はまだ見られてないし解熱後2日経ってるので、どうにか大丈…

2017 東海ステークス 1週前追い切り

先週土曜日は所用で外出するので競馬が見れないって言ってた事ですが、友達と前厄のお祓いついでに パワースポットに行って来ました。 なんでも地元では前不動を指して『ち◯こ岩』って呼ばれてるそうな。 平安時代に山伏達が山中に籠り不動明王を本尊として…

2017 AJCC 1週前追い切り

皆さま、4日間開催お疲れ様でした。 また予想をアップしたレースで結果が出なく申し訳ありませんでした。今日の日経新春杯は人気決着で手が出ないですね。 4歳の人気2頭のゴール前の叩き合いは見ごたえがありました。勝ったミッキーロケットもシャケトラも新…

2017 知立特別 予想

せっかくの代替競馬ですので、メインを参戦してみます。★知立特別 予想 ここは荒れるとふんで3連複で振り回したい◎ ドルチャーリオ 1週前、最終追い切りとCWで好時計。 重、不良で複勝率100%(2戦)も加味して◯ スマートカルロス 坂路で終い好時計を3連発▲ シ…

2017 日経新春杯 予想

今日は中京競馬が中止で明日に変更。 京都も時間変更での開催。昨日の京都はディープも来るけどステイゴールドもきてる。 今日の方がより力は要るスタミナ馬場なのかと ★日経新春杯 予想 スタミナ馬場を予想してますので、先ほどのステイゴールドやハーツク…

2017 京成杯 予想 ~1番人気ですか💧~

今日の愛知杯で本命にしたプリメラアスールは最終的に2番人気。もう少し人気無いかなと思ってましたが、クリノラホールより人気が上とは。明日の京成杯もコマノインパルスが前日段階で1番人気となって少し馬連オッズが辛いです。 ★京成杯 予想◎ コマノインパ…

2017 愛知杯 予想 ~パワー勝負に賭ける~

寒いですね~ 明日開催の京都、中京は積雪で中止の恐れがあるため金曜夜間発売は中止に。無事に開催されれば良いですけどね。明日は所用で馬場傾向も分からないので、とりあえず例年通り外差し優位で考えときます。また馬場も重いだろうと推測してパワーは必…

2017 日経新春杯 最終追い切り

先週末にひいた風邪による咳が夜間になると出ます。 今週末は相当寒い予報がでてるんですが、所用で出掛ける予定となっており、早く咳も治して体調万全で過ごしたいです。皆さまもインフルエンザや感染症にお気をつけ下さい。 ちなみにインフルエンザウイル…

2017 京成杯 1週前追い切り

来月開催される小倉競馬場への遠征欲を抑えきれません。とりあえず友人と2/25,26の1泊2日の競馬三昧を企画してホテルの予約は完了しました。 勝って夜はモツ鍋でも食べて愉快に過ごしたいですね~後は嫁さんにどのタイミングでどう切り出すか。 馬券検討以上…

2017 日経新春杯 1週前追い切り

芸能界から残念なニュースが届いてきました。 熊本の大先輩であるエスパー伊東引退。 引退の理由は体力の限界との事。 あの芸風に対して結構なご年齢ですもんねエレクトリカルパレードの曲に乗って斬新な発想ですよね。 個人的には高速電話帳破りが好きです…

2017 愛知杯 1週前追い切り

昨日の重賞はシンザン記念はアルアインはちょっと進路がなくなってしまいましたね。 仮にアルアインが来てても相手がさっぱりでしたので的中はなかったです。中山重賞のフェアリーステークスはクロフネ祭りが上手くハマり3連複を△◎注で的中する事が出来まし…

2017 フェアリーステークス予想 ~クロフネ祭り~

この2日間の中山の馬場ですがステイゴールドが大活躍ですね。息子のドリームジャーニーも含めて。その他の馬券になってる種牡馬も総じてタフな馬場に強い馬たち。そうなると明日のフェアリーステークスもそういうのも考慮して馬券を組み立ててみます。またこ…

2017 シンザン記念予想 ~3連複17万馬券が❗~

今日は京都メイン、最終と的中させる事が出来ました。京都メインは前に行けそうな3頭で馬連BOX 京都最終は好調教の馬から内枠狙いで3連複フォーメーション。 8枠の2頭をバッサリいけたのが勝因でした。 この勢いで明日のシンザン記念も当てたいです。★シンザ…

2017 シンザン記念 最終追い切り ~激安WIN5当たりました~

お疲れ様です。 私事ですが、風邪をひいてしまったみたいです。 昨日は喉の痛みと関節痛が発症。 21時に就寝して汗かいて寝たので関節の痛みは良くなりました。 明日から3連休なので今晩もしっかり休養したいと思います。皆さまもお気をつけ下さい。 それと…

2017 京都金杯 予想

ちょっと今日は仕事初めでバタバタなので早速、京都金杯の予想を行っていきます。 ★京都金杯予想 ここは枠も良いエアスピネルを素直に信頼してみる。◎ エアスピネル 調教も年末に坂路50秒台と性能をアピールしてきました。枠も良く複勝圏内は堅いんじゃない…

2017 中山金杯 予想 ~1走入魂に賭ける~

明日から仕事初めです。 あっという間の正月休みでしたがリフレッシュ出来ました。 明日から2日間働いたら3連休ってのが救いです。仕事初め同様、2017年の予想初めです。 バシッと的中させてスタートダッシュ決めたい。 ★中山金杯 予想◎ ダノンメジャー 12/2…

2017 フェアリーステークス 1週前追い切り

明けましておめでとうございます。 早いもので正月休みはあっという間に過ぎていきます まだまだ休みたい気持ちでいっぱいです。 ですが中央競馬も間もなく開催されますし楽しみですね。 また2017のJRAのCMですが何か競馬行ってみようかって感じになりそうで…