調教で競馬を考える

競馬大好きサラリーマンが調教を予想の基盤として競馬のあれこれを考えるブログ 好きなレースは芝のハンデ戦

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 チューリップ賞 1週前追い切り

今日で2月も終わりですね。1年の6分の1が終了と早いですね。1月の好調を全て吐き出した2月だったので、3月になってツキが変わって欲しいです。 ★チューリップ賞 1週前追い切りソウルスターリング 2/22 美浦W 良 52.7 38.9 12.7 馬なり 4F追い切りでなかなか…

2017 弥生賞 1週前追い切り

昨日の重賞は東西共に荒れる結果に。中山記念はツクバアズマオーの2,3着付けではなく、ロゴタイプの2,3着付けが正解でしたG1馬の好調教は侮ってはいけないという教訓ですね。今後に活かせるよう精進します。 ★弥生賞 1週前追い切り 福永Jがカデナで復帰しま…

2017 中山記念 & 阪急杯 予想

今日の小倉で藤田菜七子騎手が今年の初勝利をあげましたね。天気も良かったし行きたかったな~せめて明日の馬券は取って、自分を慰めたい ★中山記念 勝つのはおそらく上位人気の3頭のどれかと思って、後は中山本気のこの馬の2,3着付けを買ってみます。◎人気…

2017 アーリントンC 予想

1週前追い切りで本命に考えてたナンヨーマーズの最終追い切りが軽いですね。ちょっとここは純粋に調教で買ってみようと思います。大穴期待で振り回してみます ★アーリントンC 予想1.カロス 2週前にCWで80秒台を切る好時計 最終追い切りは坂路で52.8 - 12.1 4…

2017 中山記念 最終追い切り

25,26日の小倉遠征が諸事情により中止になってしまいました。当日は福岡周辺は人気アーティストのライブやら大学入試やらでホテルが取れないらしいので、キャンセルしたホテルに受験生が泊まれるようになれば幸いです。 夏の小倉開催に照準を絞りたいと思い…

アーリントンC 1週前追い切り

今週で武幸四郎Jが引退ですね。メイショウマンボとのコンビで馬券取らせてもらったのも良い思い出です。 最終週は勝負馬が用意されてるのでしょうか? 気になりますね。 ★アーリントンC 1週前追い切りペルシアンナイト 2/16 栗東C 稍重 81.8 65.7 51.3 37.7 …

2017 阪急杯 1週前追い切り

私、阪急と言ったら福本とブーマーを思い出すファミスタ世代です。それぐらい縁遠い九州男児です。 的中させてお近づきしたいもんです。 ★阪急杯 1週前追い切りシュウジ 2/15 栗東坂 稍重 49.8 36.3 23.7 12.0 一杯 1週前は坂路で猛時計。 2,3週前も坂路で好…

2017 中山記念 1週前追い切り

先週末の重賞の本命馬ですが、京都牝馬:ワンスインナムーン 2着 馬連的中 ダイヤ:プレストウィック 5着 的中なし 小倉大賞典:ヒストリカル 2着 的中なし フェブラリーS:ゴールドドリーム 1着 3連単的中と本命馬は頑張ってくれましたが、買い方がダメダメ…

2017 フェブラリーS 予想

おはようございます。今年、最初のG1で昨日昼までは本命はエイシンバッケンを考えてたのですがウイニング競馬で、キャプテン渡辺が本命にしてたので紐に降格させます。 やはり本命は1週前から気になってたゴールドアリュール産駒から。 天国の父親に勝利の報…

2017 小倉大賞典 予想

本日の重賞予想は京都牝馬ステークスで◎のワンスインナムーンが2着に入りましたが、馬連のみの的中となりました4着のエスティタートが3着だったらの『たられば娘』状態。ちょっと道中の位置取りが後ろ過ぎましたね。ガツンとした的中が欲しいです。 ★小倉大…

2017 京都牝馬ステークス 予想

京都牝馬ステークスの出走メンバーの調教見ましたが全馬良いですね。買い方を凄く迷います ★京都牝馬ステークス 予想◎ 人気ブログランキングへ 最終追い切りは美浦坂路で51秒台終い11.9を馬なり。1週前追い切りでウッドで一杯に追ってますのでこれで良い。 …

2017 ダイヤモンドステークス 予想

今週、1回も触れてないダイヤモンドステークスの予想を。長距離レースこそ鞍上が大事と思ってますので、そこも予想のファクターとしての重要度をアップさせて考えます。 ★ダイヤモンドステークス 予想◎ 中央競馬ランキングへ 最終追い切りは美浦ウッドで81秒…

2017 フェブラリーS 最終追い切り

25,26日で小倉競馬場に行くと昨日書いたのですが、何と藤田菜七子Jも当日は小倉で騎乗すると。めちゃくちゃラッキーです❗年1回程度の中央競馬の現場参戦、しかも小倉で藤田菜七子Jが見れるなんて。とにかくある程度の騎乗数を用意して欲しいので、馬主さんお…

2017 小倉大賞典 1週前追い切り

来週25,26日の小倉競馬場に友人と現場参戦する事が決定しました。しかも26日はClub A-PATの来賓席招待に当選しました。こんなんですかね。 ゆとりをもって小倉に挑めるよう、今週はあまり散財しないように重賞のみに専念しますし、その重賞で儲けたいです。 …

2017 京都牝馬S 1週前追い切り

今週の重賞は4戦ともフルゲートになりそうで楽しみです。ここから高松宮記念かVMかの分岐点。 異種格闘技戦みたいな感じで1400mは好きです。好きだから馬券も当たるっていう事はないですけどね ★京都牝馬S 1週前追い切りナックビーナス 2/8 美浦P 良 65.0 50…

2017 フェブラリーS 1週前追い切り

本日の勝負レースの小倉 あすなろ賞は▲◯☆の決着。◎のナムラライラが上がって行った際はおぉっと思いましたが4角でダメだと。 堅い決着で出番なかったです 今週は今年最初のG1ですので的中の喜びに浸りたいです。★フェブラリーS 1週前追い切りカフジテイク 2/…

2017 あすなろ賞 & 帆柱山特別 予想

月曜、小倉の特別2レースを予想します。★あすなろ賞 予想◎ ナムラライラ 1週前CW、最終は坂路で好時計。 未勝利勝ちした小倉でルーラーシップ得意の距離延長で。◯ 人気ブログランキングへ 2週前CW、1週前は坂路で好時計。 ある程度の位地から良い脚を出せそ…

2017 小倉最終 壇之浦特別

本日は2重賞があっさりした買い目ですので、本日開幕した小倉から最終レースの予想を。小倉は2年連続で回収率100%を超えてる舞台ですので、初日からガツンといってみたいです ★壇之浦特別 予想◎ 人気ブログランキングへ 3週連続CWで好時計。 この舞台得意の…

2017 共同通信杯 & 京都記念 予想

本日は小倉開催が月曜日に順延に。また平日開催に。そわそわする月曜日になりそう。明日の京都はどうでしょうかね? ★共同通信杯 予想 前日段階ではエアウィンザーが思ってたより人気してますね。 それだったら同じ東京1800mの東スポ杯で上がり最速のこちら…

2017 クイーンカップ 予想 ~ハーツクライに託す~

今日は寒かったですね❗明日の小倉、京都の夜間発売が中止に。 京都はどうなんでしょうか?東京は大丈夫そうなので、今週の重賞で1番楽しみにしているクイーンカップの予想を ★クイーンカップ予想先週までの東京は差し馬有利。 3歳牝馬にとってタフな舞台の…

2017 共同通信杯 最終追い切り

松田大作騎手がやってしまいましたね。 せっかく良い馬が回って来はじめたのに非常に残念な事を。自覚って大事ですよね。この松田騎手の件を他人事と思わず、自分の日常の行動も間違ってないのか? これぐらいいいっしょとなってないか戒めてみたいと思いま…

2017 京都記念 最終追い切り

週末は雪予報ですね❗ 京都は開催が危ぶまれそうで延期の可能性も。ひょっとしたら今週から開催される小倉も明日から雪予報なので延期があるかも。小倉までの輸送がどうなるのか?これは波乱もある? 振り回したいですね ★京都記念 最終追い切りマカヒキ 2/8 …

2017 クイーンカップ 1週前追い切り

先週のきさらぎ賞で落馬した福永Jが左肘靭帯の損傷で休養に。とりあえず来週までの騎乗はキャンセルでその後は検査の結果次第との事。カフジテイクで結果を出しただけにフェブラリーSのキャンセルは残念でしょう。早く治して復帰してもらいたいですね。 ★ク…

2017 京都記念 1週前追い切り

京都記念の1週前追い切りを見る前にこの話題を。『スペシャルウィーク種牡馬引退』アグネスデジタルと甲乙つけずらいぐらい好きなスペシャルウィークが種牡馬引退しました。代表産駒はブエナビスタ、シーザリオ、トーホウジャッカルなどで芝もダートも産駒は…

2017 共同通信杯 1週前追い切り

昨日の重賞はきさらぎ賞が◎▲の馬連、◎◯のワイドが的中。残り50mまでサトノアーサー3着❗ 馬連も◎◯で的中や❗と思ったところ、ゴール直前で入れ替わり。 サトノアーサーが伸びたのかダンビュライトが失速したのか、見た目は後者でしたけど。2着入れ替わりで回収…

2017 東京新聞杯 & きさらぎ賞 予想

今日の2つのハンデ戦は荒れると踏んだ東京の箱根特別は順当な結果に。1番人気のコルコバードが+18kgの馬体重だったので飛ぶか?と思ったんですがきっちり差してきました。東京は差せる馬場ですので東京新聞杯はあの馬に期待してみます。 ★東京新聞杯 予想◎ …

2017 大和ステークス & 箱根特別 ハンデ戦予想

明日は重賞がない土曜日ということで、ある程度出走頭数が揃ったハンデ戦で一発狙いたいと思います。 ★箱根特別 予想◎ マイネルフレスコ 1週前はウッド6Fでそこそこの時計、最終追い切りはウッド65秒台の好時計。◯ スリーヴェローチェ 1週前はCWで83秒終い11…

2017 東京新聞杯 最終追い切り

今週末の重賞の出走メンバーが確定しました。きさらぎ賞 8頭 東京新聞杯 10頭どちらも小頭数の競馬。 枠も内、外とあまり関係ないですね。どちらも点数絞って買う予定で、気負わずやっていきます。 「スポンサーリンク」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

2017 きさらぎ賞 最終追い切り

WBC日本代表ですが、『投手・大谷』辞退と。残念ですね~、今回のWBCで1番楽しみにしてたのは大谷君のピッチングがどこまでメジャーリーガー達に通用するかだったんですよね。大谷君が投げない、日本人メジャーリーガー投手は全員辞退。日本がそうなのだか…