調教で競馬を考える

競馬大好きサラリーマンが調教を予想の基盤として競馬のあれこれを考えるブログ 好きなレースは芝のハンデ戦

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017 シンザン記念 1週前追い切り

早いもので今年も終わりですね。 皆さま今年1年如何だったでしょうか。私は熊本地震の影響もあり4,5月は仕事及び2週間ぐらい水が出ない事もあり、なかなか当時は厳しかったですね。周囲の支えに随分助けられました。最近はあちこちで大きな地震がありますが…

2016 東京大賞典 予想

今日から休みの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。お疲れ様でした。私は今日が仕事納めでして昨晩予想した内容を。 お昼休みにサクッと★東京大賞典 予想 ここは前回先頭に立ってからパタッと予想以上に止まったと言ってた武豊Jがどこまでコパノを可愛が…

2017 中山金杯・京都金杯 1週前追い切り

1/5に開催される金杯の1週前追い切りを見ていきます。有馬記念終わってもすぐ金杯ですね。 関係者も大変ですよね。毎年思うんですけど、平日開催じゃないとダメなんですかね? 最初の土曜で良いんじゃないかと思うんですけど。両金杯とも2017の飛躍が期待で…

2016 有馬記念など ~結果を出したルメールさん~

お疲れ様です。 2016 中央競馬が昨日をもって終了しました。皆様、昨日の有馬記念は如何だったでしょうか。私はホープフルステークス、有馬記念共にルメールさんに添い遂げました。 ルメールさんは最高の結果を出してくれました。 馬券の恩恵は得られません…

WIN5 予想 ~ルメールさんに添い遂げる③~

本日はお祭りと今年最後のWIN5と言う事で久しぶりにやってみます。★WIN5予想 タイトルにも書きましたが重賞2つはルメールさんに託してます。その2レースを1点でいってますので他レースをそこそこに。阪神10レースの行った行った決着で高倉J、和田Jで配当を上…

2016 ホープフルステークス 予想 ~ルメールさんに添い遂げる②~

いよいよ有馬記念ですね。その前のホープフルステークスで勝ちを決めとけば、どんなに楽な気持ちで有馬記念を見れるか。ここもルメールさんに添い遂げたいと思います。ホープフルステークスと有馬記念で的中出来ればルメールさん回収率も100%超えるかも❗ ★ホ…

2016 有馬記念 予想 ~ルメールに添い遂げる①~

本日の阪神カップは◎▲△で3連複的中出来ました。 シュウジ強かったですね~道中の位置取りはちょっと後ろかなと思ったんですが抜け出してからは川田Jの力強いアクションに応えて伸びてきました。 来年の高松宮記念に期待がもてる勝ち方でした。ルメールさんの…

2016 阪神カップ予想 ~また3歳馬に期待してみる~

今日から福永Jが復帰しました。 3鞍騎乗して4番人気で1着と大丈夫そうな気配はします。有馬記念の前売りオッズで重い印を検討しているシュヴァルグランが6番人気と更に狙いたくなってます。 マリアライトが思ったより人気してるっすね。 ★阪神カップ 予想 有…

2016 阪神カップ 最終追い切り ~逆らいたいけど、良い枠なのよ~

阪神カップの枠順が確定しました。ルメールさん騎乗のイスラボニータは3枠6番と絶好枠に。嫌いたかったんですけど、調教もなかなか良さげ。ミッキーアイル浜中Jは無茶出来ないけど枠は良いし馬券の買い方が悩ましいです。 ★阪神カップ 最終追い切りミッキー…

2016 有馬記念 最終追い切り ~モヤで見えず❗~

有馬記念の枠順発表がありました。持ってるキタサンブラックはまたも1枠1番。 ゴールドアクターが1枠2番。なかなか堅くなりそうな枠順配置となりました。 穴人気はヤマカツエースでしょう。狙ってたシュヴァルグランは7枠14番。 今回は外から捲る?競馬をす…

2016 ホープフルステークス 1週前追い切り ~また藤沢厩舎?~

岡田総帥の夢を託す1頭のコスモスが出走してきますね。 トラストの使い方から察するに岡田総帥の本命はコスモスかと。フリオーソ×ゴールドアリュールの血統だけ見たら芝の重賞では用無しと思いますが、岡田総帥が期待して送り込むだけにどうでしょうか。私自…

2016 阪神カップ 1週前追い切り

有馬記念前日の阪神カップですが、なかなかの好メンバーです。どちらかと言うとこの阪神カップをG1に昇格して有馬記念の日に開催すれば良いのにとも思います。 大阪杯より1400mのG1の方が、スプリンターとマイル路線の異種格闘技戦みたいで面白そうですけど…

2016 有馬記念 1週前追い切り

朝日杯フューチュリティステークスはサトノアレスが鮮やかに 差しきり勝ち。モンドキャンノは今回は調教が終い重点だったからですね、全体時計が早ければ買えてましたけどミスエルテを嫌えてたからもったいない。 好スタートだったんですけど伸びなかったで…

2016 朝日杯フューチュリティステークス 予想 ~ミスエルテを考える~

朝日杯フューチュリティステークスの予想をする際に1番人気であるミスエルテの取捨選択は避けて通れない所。今回は下記理由にて嫌ってみたいと思います。①ファンタジーSからの距離延長 同じフランケル産駒で阪神JFを快勝したソウル スターリングは距離短縮。…

2016 ターコイズステークス 予想

予想の前にあれこれですか、先日見た『君の名は。』の奥寺先輩の声は長沢まさみだったんですね~ 声だけでは全く分からなかったです。好きな女優さんなのでテレビドラマの主演で見たいです。で、明日の重賞ターコイズステークスは女の戦い。若さか経験か? …

2016 朝日杯フューチュリティステークス 最終追い切り

昨日のクラブW杯で鹿島アントラーズが南米大陸王者を見事撃破。決勝進出を決めてます。 Jリーグチャンピオンシップの勢いのまま躍動してますね。これでもう1つの準決勝でRマドリードが負けたら笑っちゃいますね。Rマドリードを本気にさせて欲しいです。スポ…

2016 ターコイズステークス 1週前追い切り

昨日ブログでちょこっと触れたルメールさん。 先週で戸崎Jを逆転してリーディング首位に立ってます。二人に言えることですがスタートが上手くて安定感があります。特に平場のダート戦の戸崎Jの安定感は馬券を勝ってる方に安心感を与えてくれます。戸崎Jは私…

2016 有馬記念 2週前追い切り

もう来週が有馬記念ですね。1年早い早い。ここは当てたいし、有馬記念はもっとも相性が良いG1なのでしっかり追い切りを見ていきます。しかし人気であろうサトノダイヤモンドのルメール騎手。 私との相性は最悪なのを昨日チラッと見たClub-A PATの成績照会で…

2016 朝日杯フューチュリティステークス 1週前追い切り

昨日の阪神ジュベナイルフィリーズとカペラステークスは1,2,3番人気が3着内独占という結果では、私の出番はありませんでした3着内を1,2,3番人気で占める確率は7%なので、このしわ寄せがどこかでくるはず。 今週の中山重賞は荒れると思って、懲りずに振り回し…

2016 阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

おはようございます。本日の阪神ジュベナイルフィリーズでクインズサリナに騎乗するシュミノー騎手ですが、昨日の阪神で人気より上に持ってきたのは特別レースのみ。先週も1600万下以上の条件では2回騎乗し、複勝率100%とムラが有るタイプなのでは疑惑が。 …

2016 カペラステークス 予想

土曜重賞、チャレンジカップで馬連、3連複的中する事が出来ました❗的中の要因はちょっと老いがみられるフルーキーと終わってしまったようなタッチングスピーチをバッサリ行けた事と思ってます。 それにしてもブラックスピネルの+18kgって最終追い切り後に何…

2016 チャレンジカップ 予想

明日の重賞チャレンジカップの予想の前に阪神JFとカペラステークスの枠順で思った事を。★阪神JF 枠順あれこれソウルスターリング 初の多頭数フルゲートで1枠2番に。 隣の2枠の2頭は前目に行くだろうし、少し遅れると密集の中へ。桜花賞のメジャーエンブレム…

2016 阪神ジュベナイルフィリーズ 最終追い切り

平成29年度の調教師免許試験の合格者発表がありました。武幸四郎Jも無事に合格となりました。偉大な兄と比較され大変だったでしょうし、上背もあり減量きつかったでしょう。良い馬をターフに送りこんで欲しいですね。 メイショウの馬、鞍上兄貴で目指せG1勝…

2016 カペラステークス 1週前追い切り

香港でのビッグアーサーの鞍上がムーアJに決まりましたね。 福永Jがnetkeibaのコラムで『ビッグアーサーでの悔しさはビッグアーサーでしか返せない❗』と仰ってましたので、今回の落馬骨折は残念。好き嫌いがあると思いますが、私自身は福永Jは好きなジョッキ…

2016 チャレンジカップ 1週前追い切り

先日、ちょっと出遅れましたが映画『君の名は』を見る機会がありました。当日の館内は休日という事もあってか老若男女でいっぱいでした。ストーリーはこれから見る方の為に伏せますが、何回も見るリピーターがいるという事に納得しました。 私自身もう1回見…

2016 阪神ジュベナイルフィリーズ 1週前追い切り

先週の重賞は全て1番人気を本命にするも、馬券的に成果を上げる事は出来ませんでした。 非常に残念です。また日曜に自分の中で勝負レースにした中京10レース 芝1200mのハンデ戦 浜松ステークス。 3連複フォーメーションの2頭-4頭-9頭の29点買い。 結果は3列…

2016 チャンピオンズカップ 予想

昨日は中京9レースで10番人気のシンゼンドリームから3連複を購入したのですが、最後に消したストンライティングに勝たれてしまいハズレ。フォーメーションの2列目3頭のなかでナリタピクシーが連対したので素直にワイドで良かったですね。 先日、3連複6万馬券…

2016 金鯱賞 予想

おはようございます。早速、金鯱賞の予想に入りたいと思います。 今回、一番迷ったのはサトノノブレスの取捨。和田Jなら間違いなく買ってたんですけど、シュミノーって誰?2016年フランスリーディング31位の若武者ですね。引受け人が吉田勝己氏に池江さんと…

2016 ステイヤーズS 予想 アルバート、良い枠引いたね

昨日、2016 流行語大賞が発表されました。 大賞は広島カープの鈴木選手のクライマックスシリーズでの活躍に対し緒方監督が発した『神ってる』が選ばれました。私としては1日8勝したルメールの『神ってる』の方がしっくりきますね。日曜のチャンピオンズカッ…

2016 チャンピオンズC 最終追い切り

昨夜、録画していた『逃げ恥』を見ました。 今回もほっこりさせて頂きました。平匡さんがみくり父にハグされてるシーンが自分の中では秀逸でした。 『逃げ恥』が週の途中で来るので良い息抜きになります。最近はあまりドラマ見てなかったので、1クールで1本…