調教で競馬を考える

競馬大好きサラリーマンが調教を予想の基盤として競馬のあれこれを考えるブログ 好きなレースは芝のハンデ戦

2016 エリザベス女王杯 最終追い切り ~また芝追いかよ⁉~

こんばんは。
アメリカ大統領選挙が終わりましたね。まさかのトランプさん❗
それにしても大統領選挙の選挙人総取りシステムは激戦区の転がり次第でどうにでもなるのでハラハラ感ありますね。

考え方は色々ありますので、ここでどうこう言うつもりはありませんが、『強いアメリカ』には賛成で景気回復お願い致します。日本は一番の友好国ですのでその恩恵にあやかれば良いかと。


★エリザベス女王杯 最終追い切り
京都芝は差し有利になってきてます。
傾向としては京都ですのでディープ産駒と若い馬有利となってますので3,4歳は加点で考えます

マリアライト 11/9 美浦W 重
68.8 53.3 39.5 13.3 馬なり
正直、物足りない感が半端ないです。
良い時は6Fから83秒台終い12秒前半
今回は軽いですね
京都は金曜から晴れ予報で良馬場開催ですかね。
良馬場でしたらバッサリ

ミッキークイーン 11/9 栗東坂 稍重
52.0 38.0 24.5 11.9 馬なり
捻挫により予定していた京都大賞典を飛ばし、坂路のみでのぶっつけ本番
この時計を見てると瞬発力が磨かれて逆に良かったのでは?と思わせます。
若いディープ産駒と傾向としては◯

タッチングスピーチ 11/9 栗東坂 稍重
53.9 39.4 25.6 12.7 一杯
こちらも若いディープ産駒に合致
ミッキーと同じ休み明け
ジョッキーはムーア
調教的には断然ミッキーなんですよね。
去年のエリザベス時の調教の方が良いですね。

クイーンズリング 11/9 栗東坂 稍重
53.9 38.8 24.9 12.4 馬なり
ラスト2F24秒台って良いですね。
後はのびのびと走れるかどうか。
デムーロが乗れるようになったのもプラス

パールコード 11/9 栗東芝 良
71.5 54.3 38.6 11.7 馬なり
芝追い切りかよ💧
1週前の追い切りでは本命候補でしたが。
秋華賞も最終は芝追い切りで結果が出てますが、今年ラストでしょうしもう少し攻めて欲しかったのが本音

マキシムドパリ 11/9 栗東坂 稍重
54.8 39.4 25.5 12.8 G前追う
1週前は好調教だったんですけどね
ラスト2F24秒台か欲しかったです

シュンドルボン 11/9 美浦W 重
4F 51.2 37.1 12.4 G前仕掛け
いつも同様良いですね。
ルージュバックを差しきった実力はありますが、2kgの斤量差がありましたからね。
今回は人気馬と同斤量ですから、ちょっと厳しいかな

その他で最終追い切りを終え気になる馬として、
・アスカビレン 坂路でラスト2F24秒台
・シングウィズ CWで2週連続82秒台
・シャルール 坂路馬なりで終い12.0

マリアライトを買わないと考えると、どの穴馬をピックアップするかうんうんしたいと思います

現時点の穴候補はディープの兄ちゃん産駒のこの馬


中央競馬ランキングへ