調教で競馬を考える

競馬大好きサラリーマンが調教を予想の基盤として競馬のあれこれを考えるブログ 好きなレースは芝のハンデ戦

2017 中山金杯・京都金杯 1週前追い切り

1/5に開催される金杯の1週前追い切りを見ていきます。

有馬記念終わってもすぐ金杯ですね。
関係者も大変ですよね。

毎年思うんですけど、平日開催じゃないとダメなんですかね?
最初の土曜で良いんじゃないかと思うんですけど。

両金杯とも2017の飛躍が期待できる明け4歳馬が出てきますので楽しみです。
ここで賞金加算しないと夏に賞金減りますので、大きな舞台に出れませんからね。


★中山金杯 1週前追い切り

ストロングタイタン 12/25 栗東坂 稍重
51.8 38.0 24.0 11.9 一杯
期待の1頭で調教は文句なしです。
2週前も2F24秒台でびっしりやってますね。
ここで勝つようなら2017の飛躍が期待できますし、池江厩舎なので暮れの有馬記念も。

マイネルハニー 12/25 美浦W 良
チャレンジカップ以来で軽く乗ってます。
そのチャレンジカップで目一杯仕上げてたのでお釣りがあるかどうか。
最終も軽いようだと疑ってかかりたい。


★京都金杯 1週前追い切り

エアスピネル 12/25 栗東C 稍重
72.1 56.0 40.8 12.4 馬なり
21日に栗東坂で終い12.1でなかなかの時計を出してます。今年はマイル路線を歩むでしょうから是非とも賞金加算して安田記念がターゲットでしょう。
断然人気と思いますが内枠引いたら逆らいづらい。

アストラエンブレム 12/21 美浦W 良
67.9 52.9 39.6 12.8 馬なり
1週前はなかなかの好時計。
ただ京都の開幕週というイメージはないですね。
エアスピネルとの斤量差2.5kgは大きいですね。

ガリバルディ 12/25 栗東坂 稍重
57.7 41.0 25.9 12.6 馬なり
マイルチャンピオンシップ以来ですが、まだ早い時計は1本もありません。
こちらも京都開幕週のイメージはないですがルメールさんですのですんなり先行させるかも


人気ブログランキングへ 12/21 栗東坂 良
55.1 40.2 25.8 12.5 馬なり
前走キャピタルステークスではお世話になりました。京都マイルでは連対率100%なので今回も期待してます。
浜中Jとのコンビ時はある程度前につけるので開幕週の京都も大丈夫なはず。
最終時計はそこそこの時計を期待。

ミッキージョイ 12/21 美浦坂 稍重
52.7 38.4 25.2 12.4 馬なり
1週前は好時計で2週前も終い好時計。
休み明け3戦目、横山Jが乗りに来る、ディープ産駒と買う材料豊富です。
前に行ける脚質と言い内枠引いたら面白そう。


2,3番人気が怪しそうなので京都金杯はなかなか楽しめそう。
f:id:eipen:20161227170804p:plain
得意の京都競馬場で2017のスタートダッシュを決めたい。